キーボードの十字キーで画像を動かすJavaアプレットです。
//クラスのインポート import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.awt.event.*; public class Ugokasu extends Applet implements KeyListener{ int x = 0;//X座標を保持する変数 int y = 0;//Y座標を保持する変数 Image img1 ;//画像を入れる変数を宣言 public void init(){ addKeyListener(this); img1 = getImage(getCodeBase(), "hi.gif"); repaint(); } public void paint(Graphics g) { g.drawImage(img1,x,y,this); } public void keyPressed(KeyEvent e) { //キーボードが押されたときの処理 if(e.getKeyText(e.getKeyCode())=="Up"){ //↑が押されたとき if(0<y){ y = y - 10; repaint(); } } if(e.getKeyText(e.getKeyCode())=="Down"){ //↓が押されたとき if(70>y){ y = y + 10; repaint(); } } if(e.getKeyText(e.getKeyCode())=="Right"){ //→が押されたとき if(160>x){ x = x +10; repaint(); } } if(e.getKeyText(e.getKeyCode())=="Left"){ //←が押されたとき if(0<x){ x = x - 10; repaint(); } } } public void keyReleased(KeyEvent e) { } public void keyTyped(KeyEvent e) { } }
HTML記載例
<HTML> <BODY> <APPLET WIDTH="200" HEIGHT="100" CODE="Gazo.class"></APPLET> </BODY> </HTML>